自己肯定感が低い人の恋愛傾向とは?自己肯定感を高めて良い恋愛をしよう!
恋愛に臆病になる人は、少なからずおられるのではないでしょうか?
自分に自信をつけて良い恋愛がしたい!
そう思うのであれば、一度「自己肯定感」と恋愛の関係を紐解いてみるといいかもしれません。
この記事では、恋愛において自己肯定感の高さや低さがどのように影響するのか?自己肯定感の低い人が良い恋愛をするためにどうすればいいのか?などをお伝えします。
自己肯定感について理解を深めて、素敵な恋愛への第一歩を踏み出しましょう。
そもそも自己肯定感とは?
自己肯定感とは、諸説ありますが、端的に表すと「自分を認めて、強みも弱みも受け入れている状態」です。
自己肯定感の高い人は、「私にできることをきちんとしよう」と自分らしく行動できる傾向があります。その反面、自己肯定感の低い人は、「私なんかまだまだできていない」と自分の強みになる所でさえも低く評価してしまう傾向があります。
実は、自己肯定感の高さ、低さは、対人関係にも影響します。もちろん、恋愛関係においても同じです。
自己肯定感の高い人は、本来の自分を受け入れているため、相手のことも受け入れ、尊重しあえる関係を築きやすくなります。反対に、自己肯定感の低い人は、自分に自信がないため、相手に振り回されやすくなります。常に顔色を伺う傾向があるため、ストレスや不満を抱えやすくなります。
ここからは、自己肯定感が高い人と低い人の特徴をもう少し詳しく説明します。
自己肯定感が高い人・低い人の特徴
自己肯定感が高い人と低い人では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
それぞれの特徴を挙げてみましょう。
自己肯定感が高い人の特徴
自己肯定感が高い人の特徴は次の5つです。
- ①自分がどう生きるかを考える
- ②自分の可能性を信じる
- ③自分らしく行動する
- ④自分ができることを自覚している
- ⑤描ける未来は叶うと信じる
それでは、順に見ていきましょう。
①自分がどう生きるかを考える
自己肯定感が高い人は、相手にどう思われるかよりも、自分がどう生きるかを考える傾向があります。
そのため、周りの意見を聞きつつも、最終的には自分の意思で決断することが多いです。
②自分の可能性を信じる
自己肯定感が高い人は、自分の可能性を信じて行動する傾向があります。
相手の可能性も引き出そうとすることが多く、一緒に同じ目標に向かっていき、苦楽を分かち合おうとします。
③自分らしく行動する
自己肯定感が高い人は、周りに振り回されることなく、自分らしく行動することができます。そのため、自分の行動は自分で責任を取るという姿勢を見せることが多いです。
④自分ができることを自覚している
自己肯定感が高い人は、自分ができることを自覚しています。
決して無理な目標を立てず、小さな成功を積み重ねて、大きな成功をつかもうと努力します。
⑤描いた未来は必ず叶うと信じる
自己肯定感が高い人は、描いた未来は必ず叶うと信じる傾向があります。
将来こうなりたいと思ったとき、必ずそうなると信じて計画を立てた上で行動するため、描いた未来を現実に近づけられる方が多いです。
自己肯定感が低い人の特徴
自己肯定感が低い人の特徴は次の5つです。
- ①相手にどう思われるかを考える
- ②自分も相手も信じることができない
- ③相手の顔色をうかがう
- ④理想が高く「まだ足りない」と思う気持ちが強い
- ⑤未来に対して悲観的で行動にストップがかかる
それでは、順に見ていきましょう。
①相手にどう思われるかを考える
自己肯定感が低い人は、相手にどう思われているか?をつい考える傾向があります。
誰もが人によく思われたいという気持ちがありますが、自己肯定感が低いときは、なおさらその気持ちが強くなるでしょう。
②自分も相手も信じることができない
自己肯定感が低い人は、自分も相手も信じることができない傾向があります。
「傷つきたくない」という気持ちが、強く根付いているのかもしれません。自分に自信がないから相手に判断を委ねたいものの、相手が本当はどう思っているか?についても気になります。「内から湧き出る自信」を持つことで、その不安が和らぐ可能性があります。
③相手の顔色をうかがう
自己肯定感が低い人は、相手の顔色をうかがう傾向があります。
自分の行動や言動が、この場に相応しいかどうか、恥ずかしくないかどうかを知りたいと思うがゆえでしょう。自己肯定感が高い人のように、自分らしい行動ができるようになると、相手の顔色をうかがうことが少なくなるかもしれません。
④理想が高く「まだ足りない」と思う気持ちが強い
自己肯定感が低い人は、自分に対してOKをなかなか出すことができません。
「まだ足りない」という気持ちが強く、自分を責めてしまう傾向があります。自分の力量以上のことを自分に負荷し、できない自分を嫌になってしまうこともあります。
⑤未来に対して悲観的で行動にストップがかかる
自己肯定感が低い人は、未来に対して悲観的になりやすく、行動にストップがかかる傾向があります。
「将来こうなるといいのに」という理想はありますが、きっと私には叶うことはないと行動する前から諦めがちです。自己肯定感が高い人のように、「描いた未来は叶う」と信じて、描いた未来に向かって少しでも行動を起こしてみるとよいでしょう。
自己肯定感の高い人と低い人の特徴をお伝えしました。
この特徴を踏まえて、次からは自己肯定感の低い人、高い人それぞれの「恋愛傾向」もお伝えします。
自己肯定感が低い人に多い恋愛傾向
まずは、自己肯定感が低い人の恋愛傾向について見ていきます。必ずしも全て当てはまるとは言い切れませんが、自分に自信がない人の恋愛にはこんな特徴があることが多いです。
①恋愛相手に自分の価値を求める
自己肯定感が低い人は、恋愛相手に自分の価値を求める傾向があります。
自分に自信がないため、自分の存在価値を相手から得たいと思う傾向があります。例えば、「私のこと好き?」とつい聞きすぎてしまう場合がありますが、それは、相手が自分のことを好きだということを確かめることで、自分の存在価値を見出そうとするからです。
②恋愛相手に尽くし過ぎる
自己肯定感が低い人は、恋愛相手に尽くしすぎる傾向があります。
恋愛相手に尽くしている自分に存在価値を見出すため、「何でもしてあげる私ならば好かれる」と思うこともあります。また、相手に嫌われたくないという気持ちが強いため、必要以上に相手に合わせてしまいます。
自分が我慢して相手の要望に応えたり、「私のために言ってくれている」と解釈したりするため、知らず知らずのうちに「相手にとって都合の良い人」になっていることがあります。
③求められるとNOと言えない
自己肯定感が低い人は、求められるとNOと言えない傾向があります。
相手に認めてもらいたい気持ちが強いため、自分にとって違和感のあることでも、NOとはなかなか言えません。「NOと言ってしまうと、相手に嫌われるのではないか?」というような不安も抱えているかもしれません。
④恋愛相手を束縛しやすい
自己肯定感が低い人は、恋愛相手を束縛しやすい傾向があります。
ここまで、「恋愛相手に自分の価値を求める」「恋愛相手に尽くしすぎる」「NOと言えない」とお伝えしてきましたが、総じて考えると、自己肯定感が低い人は「自分のことよりも恋愛相手に重きを置いた考えや行動になりやすい」とも言えます。
「相手に認められたから、自分はここにいてもいいんだ」という安心感を得られるため、無意識的に相手への依存度が高くなります。そのため、裏を返すと、恋愛相手に自分の心地よい行動・言動をして欲しいと、縛るような態度になりやすくなります。
自己肯定感が高い人に多い恋愛傾向
次に、自己肯定感が高い人の恋愛傾向について見ていきます。
こちらも自己肯定感が低い人の恋愛傾向と同じく、必ずしも全て当てはまるとは言い切れませんが、自分らしく行動できる人の恋愛にはこんな特徴があることが多いです。
①恋愛相手の気持ちを尊重する
自己肯定感が高い人は、恋愛相手の気持ちを尊重する傾向があります。
自分の生き方や可能性を大切にするため、恋愛相手の気持ちや考え方も同じように大切にします。恋愛相手を応援したり、時には愛のある叱咤をしたりと、一人の人間として尊重できるため、結果的に二人の絆を深めることにつながります。
②恋愛相手に振り回されない
自己肯定感が高い人は、恋愛相手に振り回されない傾向があります。
普段から周りに振り回されることなく、自分らしく行動することができるため、恋愛相手に対しても、自分の言動を無理に合わせるようなことはしません。何かあっても相手のせいにせず、自分も相手も対等に尊重します。そのため、信頼関係が築きやすくなります。
③自分磨きを忘れない
自己肯定感が高い人は、自分磨きを忘れない傾向があります。
「こうなりたい自分」というイメージが見えたら、それを実現するため着実に行動していきます。そのため、姿や行動に常に磨きがかかり、異性も含め、他人から見て魅力的に映ることが多くなります。
良い恋愛をするために自己肯定感を高める方法
ここまで、自己肯定感の低い人と高い人の恋愛傾向をお伝えしてきました。
「私は自己肯定感が低いから、良い恋愛はできないんだ・・・」と、諦めることはありません。
自己肯定感を高める習慣を身につけることで、自分に自信がつき、良い恋愛につながる可能性はあります。ここからは、良い恋愛をするために自己肯定感を高める方法を紹介します。
自分を責めすぎない
自己肯定感が低い人が良い恋愛をするためには、まずは普段から自分を責めすぎないようにするとよいでしょう。
自己肯定感が低いと、ついつい自分のことを過小評価してしまいます。「私はまだまだダメだ」と責めるよりも、まず、自分はどこまでできるのか?相手にどこまで求められるのか?をしっかり把握し、受け止めましょう。
必要以上に自分を責めなくてもいいと自分を許すことで、恋愛においても相手と同じ立ち位置にいることができます。等身大の自分で、相手と接することができるでしょう。
自分自身をほめたり、ねぎらったりしてあげる
自分自身をほめたり、ねぎらったりしてあげることも、自己肯定感を高めるためには効果的です。
自己肯定感が低いと自分に自信が持てないため、どうしても自分の悪いところに目が行きがちです。これは恋愛に関しても同様です。自分の悪いところに目が行き、「どうせ私は・・・」と悲観していると、周りからは少々近寄り難い印象に見えます。なので、出会いのチャンスを見過ごすことが多くなりがちです。
時には自分をほめたり、ねぎらったりして、少しずつ自信をつけていきましょう。自分を認めてほめたり、ねぎらったりする経験は、自己肯定感をUPさせていきます。
好きなこと、嫌いなことを正直に言うクセをつける
自己肯定感が低い人が良い恋愛をするためには、好きなこと、嫌いなことを正直に言う習慣を身につけましょう。
自己肯定感が低いと、「本当は好きだけど、他の人も好きだろうから遠慮しよう」とか、「自分が我慢をすれば丸く収まるだろう」などと、本心を隠しがちです。それは争いごとを避けたい気持ちが働くからですが、相手と本当によい人間関係を築きたいなら、正直に話すことも時には必要となります。
自分を犠牲にするのではなく、相手と対等な目線で正直さを表すことで、相手とはさらに深い心のつながりができる可能性があります。
事実と自分の受け止め方を分けて考える
自己肯定感が低い人が良い恋愛をするためには、事実と自分の受け止め方を分けて考えてみるのもポイントです。
自己肯定感が低いと、例えば異性から「素敵ですね」と言われても「全然そんなことはないのに、何か裏があるに違いない」と、素直に受け取れないことがあります。せっかく相手が歩み寄ろうとしても、距離ができてしまうかもしれません。
事実は素直に受け止め、嬉しい気持ちを伝えることで自己肯定感が高まり、お互いに歩み寄ることができます。
嫌いな人やものとは距離を置く
自己肯定感が低い人が良い恋愛をするためには、思い切って、嫌いな人やものと距離を置いてみましょう。
例えば、自分の意見を押し付けてくる人や、横柄な態度に見える人、悲しい気持ちになる情報などです。これらは、あなたから前向きなエネルギーを奪ってしまうため、思い切って距離を置きましょう。
その勇気が、今度はあなたにとってプラスとなる人や情報を引き寄せることにも繋がります。
自分に投資する
自己肯定感が低い人が良い恋愛をするには、自分に投資してみることもおすすめです。
例えば、オシャレになりたいならファッション講座を受けてみたり、知的になりたいなら資格を取ってみたりと、なりたい自分に近づくために自己投資すると、次々と自分の糧になる情報が舞い込んできます。
「私には無理」とブレーキをかけることは、自己肯定感の低さにも拍車をかけます。自分の成長に対して一歩踏み出すあなたは、異性からも魅力的に受け止めてもらえるでしょう。
自分が夢中になれることをする
自己肯定感が低い人が良い恋愛をするには、自分が夢中になれることをしましょう。
花を愛でる時間を少し持つとか、好きなスイーツの食べ歩きをするとか、小さなことから、少しの期間でよいので夢中になってみましょう。今まで見えなかった世界が広がり、人生が豊かになり、恋愛に対しても前向きに捉えることができるでしょう。
自己肯定感を高めて素敵な恋愛を
自己肯定感と恋愛の関係について、理解は深まりましたか?
良い恋愛をするためには、自己肯定感が低いまま恋愛をするのではなく、少しでも自己肯定感を高めて自分に自信をつけることが大切です。
結婚相談所WeBCon(ウェブコン)では、最初は自分に自信のなかった方でも婚活を進めていくうちに自信を付け、素敵な出会いを見つけた方が多くいらっしゃいます。その理由は、専任のカウンセラーが会員様お一人おひとりの「強み」を見極め、プロの視点から自信を高めるアドバイスを行うからです。
自己肯定感を高め、良い恋愛を見つける1つの手段として、結婚相談所WeBCon(ウェブコン)はお役に立てます。
まずは、新しい一歩を踏み出す足がかりとして、無料相談会へのご参加をお勧めします。WeBCon(ウェブコン)で受けられるサポートやサービスについてのお話や、婚活のメリット・デメリットについてもフラットにお伝えし、婚活の具体的なイメージが湧くようにお手伝いさせていただきます。
これから婚活を始めるための参考になりますので、是非お気軽にご参加ください。